よくある質問
FAQ
収益物件について
賃貸管理について
手間をなるべくかけたくないので、賃貸に関する管理全般をお願いしたい。
不動産会社でノウハウを蓄積した当社担当スタッフに、ぜひお任せください。
入居者募集から、家賃徴収、建物管理だけでなく、入居者の入退去時に必要な室内メンテナンス・リフォームといった修繕管理、家賃滞納トラブルまで対応可能な「賃貸管理サービス」をおすすめしています。
賃貸経営は初めてなので空室が発生しないか心配です。
入居する方がいるということは、退去も当然に考えられます。退去の理由が、転勤や結婚といった人生における前向きな良い原因であればいいのですが、建物環境に対するクレームや不十分な設備、対応などネガティブな原因であれば、同じようなことを繰り返さないための対策が必要です。
空室対策に最も有効なのは、縁あって一度入居した方を退去させない仕組みづくりです。
現在入居している方にとって住みやすい環境を作ってあげることを最優先に考えることが、空室対策の近道といえるでしょう。
管理期間中でも解約は出来ますか?
管理期間中の中途解約は可能です。3か月前を目処に書面にてご通知願います。
部屋を管理会社に委託するメリットは?
管理会社に委託する一番のメリットは、管理や入居者との関連手続きなどの手間が省けるということでしょう。
しかし、管理会社には、貸主と借主の間で起こりえるトラブルの仲介を担うという大事な役割があります。お部屋を紹介して入居してもらったらおしまい、ではなく、いかにして入居者に長く住んでもらうかということを、管理会社とオーナーで考えながら対応していくことが重要です。
オーナーがどんなに頑張っていても、入居者にはその取り組みがなかなか伝わりにくいものです。お客様の声に近い立場の管理会社とともに、人気を保てるような策を考え実践していくことで、収益を最大化することができるでしょう。
他の不動産会社から管理委託を変更したいのですが可能ですか?
現在契約中の管理会社から当社へ切り替えを行う場合には、現行管理会社の解約手続きが必要です。
オーナー様から管理会社へ解約する旨の連絡をしていただければ、その後は当社が引継ぎを行います。
現在「建物管理」は建物管理会社に頼んでいます。入居者管理をそちらへ頼む場合、 建物管理も一緒に頼まないとだめですか?
建物管理と入居者管理は別契約です。必ずしもセットで契約しなければならないものではありません。
これまでのご契約はそのままで問題ありません。
賃貸経営に関して詳しい内容を直接色々と聞きたいのですが?
どうぞお気軽に事務所へいらしてください。
これまでの経験やアドバイスを交えて、不動産賃貸にまつわることをお話させていただきます。