FAQ

家賃回収や設備管理など、入居者対応は、誰がするんですか?

入居者対応は管理会社が行うのが一般的です。その種類は、家賃回収や設備管理、アパート巡回、入居者調整といったように多岐にわたります。

管理会社によっては有償サービスプランを設定している場合もありますので、管理会社へ確認してみるとよいでしょう。

当社でも物件管理業務を承ることが可能です。ご希望の際ぜひご相談ください。

投資用不動産は好立地で設備がしっかりしてれば空室を防ぐことが出来ますか?

空室を防ぐには、物件の条件が整っていることに加えて、競合の有無が重要なポイントです。好立地にはどうしても競合が多くなります。

 

良い物件は真似されやすく、条件が整っているだけでは十分とはいいがたいでしょう。あくまでも、借りる意志決定をするのは入居者様です。オーナー様や管理会会社が見る物件のポイントと、選ぶ入居者様の理想にズレが生じている場合もあります。

ムダな投資は省いて必要な設備はしっかりと整えたうえで、今お客様が求めているものを考えるというのも大切なことだと思います。

入居者が家賃を滞納したらどうしたらいいですか?

家賃滞納は、賃貸経営におけるもっとも多い入居者トラブルです。賃貸管理やサブリースといったサービスを利用して家賃トラブルを回避する方法があります。

不動産会社に家賃回収委託をしたり、家賃保証を受けることもできますので、いろいろなサービスの導入を検討してみるとよいでしょう。

借主がしっかり付くにはどういったところに配慮すれば良いですか?

借主が物件を選ぶポイントとなるのは立地、そして物件の現況と家賃との折り合いでしょう。

 

ここで立地以外の話をさせていただくと、当社にも「室内をきれいにしているのにどうして空室が?」といった相談が多く寄せられます。室内だけでなく、外観や共用部分の安全性、駐輪スペース(放置自転車がないか)、ごみステーションの手入れ、ポストにたまったチラシなど、毎日暮らす場所が建物全体で清潔かどうかにも気を配りましょう。

高額費用をかけなくても、キレイを意識したメンテナンスを行うだけで、物件の印象がきっとよくなります。